
昨夜はいつものスナックで飲んで、十一時半に帰宅した。ここのところ、一週間くらい、体調不良。それでも夜、飲み歩く意志は固い。いずれ倒れるに違いないか。
今朝は六時半に起き、家事。カラス夫婦、スズメたちに朝ごはん。小雨パラつく中、ウインドブレーカーをはおって、土曜日恒例の亀の池の掃除。
亀の池の掃除は私の日課のひとつだと決めている。日課だとそれ程苦にならない。まだある。平日午前中は事務所へ出て従来通り仕事をする。芦屋芸術のブログに余程のことがない限り毎日投稿する。当たり前の話だが、毎日家事をこなす。我が家へやって来るカラスやスズメたちにご飯をあげる、など。これらは日課であった。だから、左程苦にならない。私は芦屋芸術のブログに連日のように作品を投稿しているが、これも日課に過ぎない。誰でもこの世にやって来て、各自それなりにやらざるを得ない日課をこなし、元来た場所へ去ってゆく。路傍の草や虫と大差ないだろう。
つまるところ、私にとって遊びは、ただ酒だった。また、それにつきまとう夜遊び。よって、私の暮らしの中で遊びがもっとも疲れを残す元凶だった。
*写真は、我が家のテラスで遊ぶ亀。おいで、おいで。わたくしの手にたわむれて。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。







この記事へのコメントはありません。