
汗だくだった。おそらく朝から真夏日だったのだろう。浜の雑草を抜きながら、昨夜から今朝までのあれこれを思いめぐらしていた。
夕方、友人二人を交えて寿司屋で食事をした、もちろん酒を飲みながら。思えば六月の末辺りからこの二人の友人と一緒によく食事をしているのに気づいた。何故? 食事のあと、阪神芦屋付近のスナックで遊んだ。何故? 言うまでもなく、これといった積極的な理由などなかった。長い間の付き合いもなかった。最近たまたま出会っただけなのだが。
帰宅したのは、十一時半ごろだった。そのままぐっすり寝た、朝の六時前まで。家事を始めた。庭掃除。亀・カラスたちスズメたちにご飯。暑い。やはり鉢や花壇が心配になり、ジョウロで水やり。汗だくになった服を着替えて、日曜日のお仕事、芦屋ビーチクラブの活動に向かって、芦屋浜まで。
浜の雑草を抜きながら、昨夜の思い出が脳裏にそのフィルムを早送りしているのだった。暑い。汗だくだった。いったいオレは何をしているのだろう? 今週の土曜日、十九日がワイフの十一年目の命日だった。
*写真は、今朝九時前の芦屋浜。東西を走る堤防の中央付近から浜の東サイドを撮った。ほとんど雲のない真っ青だった。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。






この記事へのコメントはありません。