「草束」39号を読む。

 山中従子さんから詩誌がやって来た。

 「草束 39号」 発行者 岸和田市図書館友の会 詩の教室:編集責任者 ごとう早苗 2021年4月5日発行

 この詩誌は、十五人の詩人の作品、十三人の同人のエッセイで構成されている。

 私は、ずいぶん昔から山中従子の作品はかなり読んできたので、今回の作品を見て少し心配した。かなり苦しんで書いている形跡を覚えた。従来の壁を突破しようとして、突破できず、もがいたに違いない、イメージに少し乱れが出ている。例えば、「人込み」は消し、「人々」じゃなくて「マネキン」でいいんじゃないか、その方がイメージに筋が通るんじゃアないか、私にはそんなふうに思えて、何度も読み返していた。ヨシッ、ならば、いっそ、山中さんには、もう充分立派な詩をこれまでに書いてきたんだから、この辺りで、グシャッと破綻した姿を出して欲しい、それを言葉で表現して欲しい、無責任な発言かも知れないが、私はそういう結論に至った。

 ごとう早苗のエッセイがとてもおもしろかった。革命家トロツキーが亡命先で出会い、また、亡命先のトロツキーを訪ねたシュルレアリストのブルトンとも付き合いのあったメキシコを代表する画家フリーダのお話だった。最後に、西瓜が出た。同時に、ごとう早苗の詩、山崎紫の詩、それぞれの独特な言語感覚を私は楽しんだ。

 エッセイで言えば、鍋谷末久美の「くまのプーさん」は、スバラシイ文章だった。特に最初の一行、「私の首の後ろには縫い目がある」、自分の首の後ろを切り開く手術を、このように表現する人、いい加減な人生を渡ってしまった私には近寄りがたい表現の人だった。

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コメント

    • 鍋谷末久美
    • 2021年 8月 05日

    くまのプーさんをお読みくださいましてありがとうございます
    ダルダルな人生を歩んできた私 面映ゆいです

      • toru-yamashita
      • 2021年 8月 08日

      お便り、ありがとうございます。
      こういう出来事を、こういう文章で表現できるなんて、失礼な言い方にはなってしまいますが、驚きました。
      これからもスバラシイ文章をお届けください。よろしくお願いします。
      私は「草束」に参加している山中さんとはトテモ古い友達です。
      彼女にもよろしくお伝えください。

    • 鍋谷末久美
    • 2021年 9月 19日

    芦屋芸術12号をありがとうございます
    えっちゃんの夏は辛すぎて読み進めません
    とういう言葉をもっても癒して差し上げることもお慰めすることもできません

      • toru-yamashita
      • 2021年 9月 19日

      「私、ただいま透析中」、いい本を出されたと思います。鍋谷さんの心が言葉になって、頁の上に出ていました。
      貴重な本でした。山下

    • 鍋谷末久美
    • 2022年 4月 22日

    芦屋芸術14号 ありがとうございます。
    12号の時が衝撃的すぎて、でも目を瞑って通りすぎてはいけないなと読み返しているしだいです。
    やっぱり辛いな。ゆっくり、ゆっくり読み進めます。 不謹慎ながら、えっちゃんの足は美しい。

      • toru-yamashita
      • 2022年 4月 28日

      もうすぐ詩集も出来ますので、お送りします。
      隙間があれば、本棚の片隅に、置いてください。

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